日常系メモブログ

体質やお金の使い方など自分の事をよく分かるようにする為のメモです。

料理は時短と節約がキモ。



やっほー!私料理大好き!

だけどおかしいなぁ?仕事から帰ってご飯食べて、気がついたらもう夜中なんだけど?時間の流れ早くない?





最近こんなかんじです。

夜まずご飯を作るんですが、料理が好きなのでダラダラしちゃうんですよね。

昨日、料理・食べる・片付けにどれくらいかかってるか計ってみました。





まず朝の洗い物を片付けるのに10分

調理に30〜40分

弁当詰めたりダラダラしたり10分

食事30分

洗い物10分




結果 計1時間半


いやそりゃ気づけば時間なくなるわ!!ただでさえ帰るの遅いからもっと時短したい!!



これを踏まえて改善策を考えてみました。




★献立を考えまとめ買いする


今挑戦中です。週末に1週間の献立を考えて、主菜副菜の材料まとさめ買いしたら、すごく食費を減らせました。

スーパーに行く時間が省けて良かったと思います。



★野菜は休日に切って仕込んでおく。


上の流れで、時間あるときに下準備しておけば、超時短になるかな?と。あとは焼くなり煮るなり。

私は作り置きが苦手なので、その日に副菜を作りたい。野菜は切るだけにしておきます。




★とにかくちょこちょこ洗う


私の家は水道管がバカになっているため、とにかく水が冷たい。

なので洗い物はドカッとやりたい派なのですが、そうすると洗い物したくないな〜〜と思っちゃうんです。お皿が積み上がったビジュアルが大変そう。ひと仕事やったるで〜〜って感じ。


なので、料理中に洗う。

ご飯ができて食べる前に調理器具を洗う。

を徹底していきたいです。




レッツ時短。でも料理中のYoutubeはやめられない。